筑波山!ハンバーガー・おせんべい・火鉢カフェ 日升庵

4/18春の筑波山ガイドツアーレポート

初の日升庵主催、春の筑波山ガイドツアー無事終了致しました。

ちょっとだけ、予定より時間が押してしまいましたが、
「楽しかった!」「筑波山がこんなに魅力ある山だったなんて!」
「こんなに一日遊べて、料金安くない!?」

なんて言う、嬉しい声も聞けて、やって良かったなぁ。なんて思いました!
参加されていない方も、ちょっとだけでもこんなことやってたんだーって、
思って貰えるよう、記事に残しておきますね!
9:00 日升庵集合

ちょっとお喋りしすぎちゃいましたが、受付と山を登るにあたって、
歩き方などのちょっとした講習と行程の確認をしました。IMG_1478

登山のコツとして、
「山に登る時、何気なく登るんじゃなく、何とか岩を見に行くとか、あのお花を見に行くなんていう、
ちょっとだけでも山頂に登る以外の目的を毎回持って登ると楽しくなる」ってゆー話からスタート!IMG_1483

 

 

 

 

9:50 筑波山神社参拝

IMG_1489IMG_1491

筑波山と言えばここ!登山の安全を祈願しました。
準備万端で、白雲橋コース、出発!!

 

 

S__16376224

小さな鳥居をすぎて、女体山側から登るコースになります。

まずは筑波山の歴史を話しながら杉林の中を登って行きます。

山頂の方と中腹、地上の方で、気温が違う話や、植物の変化など、
ジオパーク構想もあるくらい珍しい地形の筑波山、解説をしながら
登る登山は参加者に好評でした!

登山、初心者向けと言うこともあり、ウェアの話や道具の話も交えて、
話題につきないツアーになりました。

また、次回の為に、あんまり詳しくは書きませんが、「へぇー」がとまりませんでした。

IMG_1536登山ガマS__16376225かたくりIMG_1550山頂

13:00 山頂到着

山頂到着ギリギリで、なんとカメラの電池が。。
スタッフの携帯で撮った写真でなんとか助かりましたが、、

食事の写真が少なくてすみません。。

昼食は、ホットサンドとコーヒーをご用意。

13001200_867050463405437_7957524528538639290_n

コーヒーはスローコーヒーさんの、「ちょっとすごいコーヒー」
フェアトレードの生産者の見えるオーガニック珈琲と言うだけではなく、
輸送時にも農薬を使っていない豆を、日本で自家焙煎していると言う、
こだわりのコーヒーを、イベントの為に協賛頂きました!

参加者の方も、「美味しかった!」「高級店の味を山で楽しめるなんて!」
なんて声を頂き、絶賛でした!

スローコーヒーさん、ありがとうございました!^^
ご縁もありまして、日升庵でも、これから取扱いを始めようと思います!
美味しいんですもん。

 

13:40分 立禅

写真はないのですが、参加された方が禅を教えて下さり、やってみました!
短い時間でしたが、座禅ではなく立ってする禅はどこでも出来るし、物凄く
気持ちよかったです。
自律神経などを整えてリラックスできるので、ストレスが溜まり易いお仕事
の方にもおススメです!

自然の中で禅をする。。って、めっちゃ贅沢な事なのかも。。

14:00 下山開始

IMG_1587

時間が押してしまったので、ちょっと急ぎ足。。
写真もあまりないのですが、御幸ヶ原コースを下りました。

筑波山を縦に登るような一番急なコースなので、下りも足を滑
らせないかドキドキでした。

16:20 日升庵到着

せんべい

最後の最後に雨もパラついてきましたが、なんとか日升庵に到着!

みんなでお煎餅を焼きながら、今日の振り返りをしました^^
募集期間も短かく、平日の日程にも関わらず、
参加して下さった皆様ありがとうございました!

今回感じたのは、黙々と登る登山も良いですが、土地を感じて山を感じて、
みんなでコミュニケーションを取りながら登る登山は、面白い!

筑波山は、日本百名山の中で一番低い山なので、初心者向きと言われていますが、
勾配は他の山よりもキツイ場所もあり、上級者でも楽しめる山でもあります。
夏も冬も登れて、四季を楽しめる場所でもあるので、もっと色んな世代の人に知って貰えるよう、
定期的に筑波山ガイドツアーを開催して行こうと思いました。

拓ちゃん

次回は未定ですが、ご興味ある方は楽しみにしていて下さい!!

長文お読み頂き、ありがとうございました。